<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で、3日間の安房高生の教職体験が終わりました。
子供たちは、3日間勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、楽しく過ごしたので、お兄さん、お姉さんとの別れを惜しんでいました。
4人の安房高生のみなさん、ありがとうございました。
e0069234_1923027.jpge0069234_19231624.jpge0069234_19235156.jpge0069234_19252144.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-29 19:27
4年生の国語の学習で落語教室が開かれました。
講師は深川三流亭千公さんです。
「ぞろぞろ」と「やかん」などの落語を聞いたり、実際に落語の演じ方を体験したりしました。
子供たちは、落語の楽しさを味わうことができました。
e0069234_17212249.jpge0069234_17213779.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-28 17:23
今日から3日間、安房高生の教職体験が本校で行われています。
4名の高校生が3年生、4年生、5年生に分かれて、子供たちと一緒に活動をしています。
休み時間は、一緒に遊んだり、陸上練習や音楽部練習にも参加したりしていました。
子供たちは、高校生のお兄さんやお姉さんと話したり、遊んだりしてとても楽しそうでした。
e0069234_18453059.jpge0069234_1846662.jpge0069234_18463761.jpge0069234_1847095.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-27 18:49
11月11日の子ども音楽会まで、あと1ヶ月半となりました。
子どもたちは、毎日、一生懸命練習に取り組んでいます。
今日は、合奏のパート練習でした。楽譜の読み方などを確認しながら進めています。
みんなで心を合わせて、すてきな音楽をつくって欲しいです。
e0069234_18323385.jpge0069234_18324988.jpge0069234_1833576.jpge0069234_18332165.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-23 18:41
9月の全校集会が行われました。
5年生の群読の発表は、とても迫力があり、また、リズムや強さなど表現の仕方が工夫されていて、とてもすばらしい発表でした。
永井先生・早川先生・小澤先生・出山先生の「3びきのこぶた」の劇は、とても心に残りました。
6年3組の進行もみんなが楽しめるように工夫されていました。
発表や進行の担当のみなさん、ありがとうございました。
e0069234_17133010.jpge0069234_17134931.jpg
e0069234_17141145.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-16 17:23
1年生の統合の学習 「わくわくタイム」が行われました。
今日は、パソコン、ボール遊び、レク、外遊びなどのグループに分かれて、ボランティアの方や北条小の職員から教わりながら活動しました。
楽しそうに取り組む様子が見られました。
e0069234_19444079.jpg
e0069234_19445663.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-15 19:46
9月から全校で朝自習の内容を統一して、学力向上に取り組んでいます。
月曜日と金曜日は、読書、火曜日は、「MIM」(文字や語句を正しく読んだり書いたりするための学習)、水曜日は、計算チャレンジ、木曜日は、学年の実態に応じた内容 です。
今日は、計算チャレンジということで、5年生は、自分のペースでどんどんプリントを取りに来て取り組んでいました。
e0069234_12151928.jpg
e0069234_12272697.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-14 12:34
今週金曜日に行われる全校集会に向けて,進行や発表の担当のクラスが練習をしていました。
今月はどんな全校集会になるのか,とても楽しみです。
担当のクラスのみなさん,よろしくお願いします。
e0069234_1625415.jpge0069234_1626856.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-13 16:35
第3回 クラブ活動が行われました。
それぞれのクラブで,集中して活動に取り組む姿が見られました。
次回は,10月28日(金)です。楽しみですね。
e0069234_1513599.jpge0069234_15132433.jpge0069234_15134841.jpge0069234_15163748.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-09 15:29
台風13号の接近に伴い,3年生は,ホウセンカの鉢を廊下に移動し,備えました。
しかし,台風は温帯低気圧になったということで,雨,風も強くならず,学校生活も通常通り,送ることができました。本当によかったです。
e0069234_1822467.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2016-09-08 18:04