<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は離任式でした。子どもたちのお別れのあいさつが、転任する先生方の胸に響きました。
式の後には、全校で校門までお見送りをしました。
子どもたちもPTAの方々も、たくさん来てくださりました。ありがとうございました。

e0069234_1930329.jpg
e0069234_193261.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-30 19:37
本日をもって、北条小ブログも終了したいと思います。
1日平均60人の方が見てくれました。100人を超すときもありました。
子どもたちの様子だけでなく、先生方にもスポットを当てて、行事中心に更新してきました。
修学旅行の更新ブログは今年初めてでしたが、とてもよかったというコメントをいただきました。

他にも、たくさんの温かいコメントをいただきました。

1年間、ありがとうございました。
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-24 09:17
1年間のまとめの式、修了式が行われました。
ぽっかり空いているのは6年生のところです。1~5年生の代表の子が、校長先生から修了証をいただきました。「その学年が終わったという証なのです」と校長先生はお話してくださいました。
e0069234_9113773.jpg

来年度のことに思いを持って、春休みを安全に過ごしてほしいと思います。
e0069234_9121162.jpge0069234_9121916.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-24 09:12
e0069234_19304255.jpge0069234_1931427.jpg









4年生の統合学習として行われました。「虹 心をつなごう 成長への道」をテーマにし、まさに学年のまとめ、そしてこれからの未来まで感じる会となりました。歯切れのよい呼びかけに、3曲の歌を織り交ぜながら発表しました。

また、思い出をつめた箱「虹の扉」を一人一人が作り、20歳になったら開けるということで、それも楽しみですね。
e0069234_1941245.jpge0069234_1942947.jpg

たくさんの保護者の方も見に来ていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-23 19:42
18日に1年生が自分たちが覚えた目印と地図をもとに目的地を目指す、目印探検をおこないました。
たくさんのボランティアの方々の協力で、ただついていくのではなく、自分で考えられる小グループで実施できたのは本当によかったです。中央公園でゴール。そしてお弁当。いい天気で気持ちよさそうですね。
e0069234_1304788.jpge0069234_1316100.jpg









e0069234_12595394.jpge0069234_130995.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-19 13:01
昨日17日に、卒業証書授与式が行われました。
1部は厳粛な空気の中で。2部は感動の中で無事終了しました。
一つの節目となるこの日、たくさんの方々に見守られて、6年生は卒業生としてはばたくことができました。
テーマの「翔」通り、一人一人の思いがたくさん伝わってきました。
これからもがんばれ!北条っ子!!
e0069234_1128772.jpge0069234_1128123.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-18 11:28
いよいよ本番を水曜日に控えた卒業式。
本日、総練習が行われました。4年生も本番は見られないので参加してくれました。
5年生はもちろん、いろいろな仕事もあります。

みんなでしっかりとした式を創り上げていきたいと思います。
e0069234_11475387.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-15 11:48
e0069234_10441789.jpg

北条小の評議員の方に、子どもたちの様子を見ていただきました。3月は評価、まとめの時期です。保護者の方にも先日アンケートにご協力いただきました。今回は、このように外部の方からも評価をいただき、来年度の教育方針や内容の改善を図ります。

写真はありませんが、4年生は、インフルエンザで全て中止になっていた校外学習にやっと行くことができました。清掃センターの見学です。晴れてよかったですね。
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-11 10:44
e0069234_1619041.jpg卒業証書授与式の練習です。今日は初めての合同練習でした。5年生、音楽部、6年生。
それぞれがしっかりとした気持ちで臨むことができ、とてもよかったです。
あとは総練習を残すのみです。二部の練習は・・非公開です。
e0069234_16191059.jpg




お昼には、最後の16交流がありました。
ちょっと雨が降ってしまって残念でした。
e0069234_16212933.jpg
e0069234_16213958.jpg

e0069234_1624148.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-09 16:24
1年間、コツコツと集めてきたペットボトルキャップです。
各教室に入れ物を配り、定期的に呼びかけて回収してきました。
地味な活動だったかもしれませんが、この量がまさに1年の成果ですね。
e0069234_12481834.jpg

100人分のワクチンが買えるそうです。
市役所の方へ持って行きます。

エコセンターの皆さんの活動の足跡 でした。
[PR]
by houjyou_syou | 2010-03-09 12:49