<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、全校フリー参観日でした。各学年の様子を紹介します。
1年生、わくわくタイムです。ドッジボールを選んだ子たちが夢中になって活動しています。
e0069234_19271279.jpg

2年生、かけ算を5年生に教わる25交流です。5年生もわかりやすく教えるのは大変そうです。
e0069234_19273354.jpg

3年生、昔の遊び集会です。休み時間も羽子板の音が響いています。熱中しています。
e0069234_19281818.jpg

4年生、ピアサポートです。ある場面を想定して、先生方が演じています。
e0069234_1928313.jpg

6年生、薬物乱用防止教室をやっています。キャラバンカーもやってきました。
e0069234_19284854.jpg


そして、、6校時は全校集会。1年生の発表は元気よくリズムよく。4月の迎える会から比べるとずいぶん成長しました。
e0069234_1929666.jpge0069234_19291615.jpg
その後、先生の話では、3名の先生が、それぞれ赤鬼ゲーム、ダンクシュート、剣道とバラエティに富んだ発表をし、会場は大いに盛り上がりました。全校合唱も二部構成で歌えました。

最後に校長先生は、「活気のある集会、勢いのある集会だった」とおっしゃっていました。

まさに元気な北条っ子、ここにあり!!いい集会でした。
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-29 19:32
6年生に続いて、4年生の統合学習である「教科発マイプラン」のリハーサルが行われました。「教科発」というところが4年生の特徴です。星や月についての発表を見たのですが、6年生の学習範囲を超えるほどの追究内容が見られ、すごいと思いました。発表も練習の成果がでていました。本番もがんばって欲しいですが、このようなリハーサルでの緊張感はとてもよいと思います。本番は来週の2月5日です。
e0069234_13302211.jpg
e0069234_13303844.jpg
e0069234_1331753.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-27 13:31
来年度入学する新1年生が学校にやってきました。現1年生が手を引いて、きちんと校舎を案内してくれました。その後、体育館で1年生が発表しました。あたたかい交流ができ、よかったです。
e0069234_13233975.jpg
e0069234_13235126.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-27 13:24
金曜日、3年生が学習旅行に出かけ、丸中市場、JA神戸、ファミリーパークなど、市内のことを中心に学習しました。「百聞は一見にしかず」です。子どもたちのスローガンも、「新発見、楽しく学ぼう館山市」でした。どうだったかな??
e0069234_12521822.jpg
e0069234_12522511.jpg
e0069234_12523327.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-25 12:53
3回目となる家庭教育学級が開かれました。「家族の健康を考える」として健康太巻き寿司作りにチャレンジしました。館山市健康課のみなさんを講師に招き、楽しく活動できました。おいしそうですね。
e0069234_1416718.jpg
e0069234_14164487.jpg

e0069234_14161914.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-22 14:18
本日4時間目に、4~6年生、3年生が一同に介し、これからの北条小をよくするために行われました。
当日までに、学友会役員がリハーサルをしていました。当日ではなく、そこまでのこのような取り組みが大事だと思います。
当日も、役員だけでなく、全員が考えや思いを持っていることがわかりました。活気ある交換会になりました。
今日の話し合いをもとに、役員の皆さんがどう考え、行動し、学校全体へ投げかけていくかが大事なところです。がんばって欲しいと思います。

e0069234_12384352.jpg
e0069234_12385767.jpge0069234_1239779.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-20 12:39
e0069234_8243122.jpg晴天でよかったです。寒中水泳が行われ、北条小麗水会も無事に全員入水でき、戻ってくることができました。昼は風もなぎ、水温は10度でしたが、寒さを吹き飛ばす気合いで乗り切りました。応援ありがとうございました。
e0069234_8264912.jpg









e0069234_8265532.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-18 08:28
e0069234_17323585.jpg
e0069234_17341279.jpg
インフルエンザで延びていたMPTの発表会が本日行われました。自分の追究したもののよさを伝えようと、様々な工夫が見られました。大きく描いた絵や表はもちろんのこと、写真や実物(本物の猫まで!)操作したり演示したり参加者にやらせてみたり。
中には、熱い語りで惹きつける人も。

下級生も積極的に見に来てくれました。保護者の方や先生方も時間を割いて来てくれました。
そのおかげで、とても活気のある発表会になりました。

発表会で終わりではありません。なぜなら、マイ・プラン・タイムだからです。
自分で決めたことをとことん追究する。
教科の学習とはちょっと違う、けれども大切な力だと、見ていて思いました。
e0069234_17313100.jpge0069234_17311091.jpg
e0069234_17324658.jpge0069234_17325599.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-15 17:38
e0069234_16464691.jpg他校との交流学習の一つとして、もちつきが行われました。北条小同窓会の鈴木さんに毎年お世話になっています。特に、道具類は初めて見るものもあるくらい貴重なものです。さらに作り方も教わりながら、みんなで交代してつきました。1!2!とかけ声をかけながら、みんなで協力しておいしいおもちができました。
私もひとついただきましたが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
e0069234_16454960.jpg
e0069234_1646422.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-14 16:47
毎年参加している「寒中水泳」に今年も北条小職員が参加します。
今年は、館山小や富浦小の先生方も共に参加していただけることになり、総勢12名になりました。
チーム名は「麗水会」 がんばります!
e0069234_1816256.jpg


e0069234_18163363.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2010-01-13 18:18