<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5年生の授業です。三角形の面積をどう求めるかを考えていました。
今回は一般の三角形についてでしたが、前時の直角三角形の求め方を利用して、がんばって解いていました。子どもたちの発想にはいろいろな考え方があり、いつも驚かされます。
e0069234_1551051.jpge0069234_1551887.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-30 15:05
いったんは収まったインフルエンザの流行でしたが、3連休が明けたとたんにまた欠席が多くなりました。

様子を見ると、初めてかかった人がほとんどのようです。しかし、クラス全員が一度にかかるわけではないので、2回目の学級閉鎖ということがあるのです。

学校生活はどうしても集団の場です。自分の体の様子を見て、予防を確実にし、できることをしっかりやる必要があります。それが「咳エチケット」です。

何とかこれ以上の拡大を防ぎたいと思います。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-25 16:06
今年度中止になってしまった音楽会。3年生も出場予定でした。
帰りの会のわずかな時間に、きれいな歌声が響いてきました。急いで行ってみると、3年生が昇降口に集まって歌っていました。まだ練習を続けているのです。
校内発表になってしまいますが、がんばって欲しいです。
e0069234_15591216.jpge0069234_15591943.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-25 15:59
本日はもう一つ。
下の写真は、1年生の図工「新聞かくれんぼ」と2年生「ふしぎな森をつくろう」の様子です。

何とも楽しそうです。思い切り没頭して活動する姿はきらきら輝いています。
最初は1人で作るのですが、自然と大きく、そして仲間と一緒に作っていくのです。

ダイナミックな学習ができる環境もありがたいです。

e0069234_15381583.jpge0069234_15382228.jpg








e0069234_15383715.jpge0069234_15384718.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-18 15:39
音楽会が中止となり、残念な思いの中、何とかどこかで発表したいという気持ちがやっと実現しました。
校内ではありますが、昼のフリータイムを使って発表会が行われました。
練習や気持ちには間が空いてしまいましたが、活動を再開してやっと発表できたことは、誰もがうれしかったと思います。実は、この発表会にも日程変更がありましたが、たくさんの保護者の方もおいでいただき、励みになりました。ありがとうございました。
また、音楽部の皆さん、おつかれ様でした。
e0069234_15232557.jpg
e0069234_15234423.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-18 15:24
10日に行われました。まず天気がよく、十分な明るさの中で実施できたこと、とても良かったです。
たくさんのお客様の前で、普段通りの学習、発表、話し合いをする子どもたち。なんて堂々としているのでしょうか。脱帽です。授業をした先生方も同様でした。お手伝いや参観に来て下さった保護者の方も50名を超えました。ありがとうございました。このように、皆が輝いた1日でした。きっと、北条のよいところ、がんばっているところがしっかり伝わったと思います。
e0069234_1258340.jpge0069234_12581232.jpg








e0069234_12581918.jpge0069234_12582778.jpg










e0069234_1258422.jpge0069234_12585450.jpg









e0069234_125953.jpge0069234_12591129.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-12 13:01
27日ぶりに全学級が登校できました。一応の収束と見ていますが、何よりも今後また感染がひろがらないようにしたいです。
明日は、北条小に300人ほどお客様がいらっしゃいます。「ちばっ子まなびフェスタ」です。
たくさんの方が授業を参観するため、教室では狭いので、広いところにお引っ越しです。

e0069234_20433417.jpge0069234_20434581.jpg









図工室が理科室に・・・   お花もとってもきれいです。
e0069234_20435785.jpge0069234_2044536.jpg









アートセンターのカレンダー・・力作です。  体育館でも授業をします。
e0069234_20441280.jpg
英会話室も4-4の教室になりました。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-11-09 20:48