<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北条小の子どもたちを見に、お客様がいらっしゃいます。
何かと訪問の多い学校ですが、今回は県からです。

写真はありませんが、先週は奉仕作業がありました。草刈りではなく、校内のいろいろなところをピカピカにしていただきました。こんなにきれいになるのか!と驚くくらいです。
本当にありがたかったです。
これから、このきれいなまま残せるかどうかは、みんなの掃除にかかっています。

元気な北条っ子と学校を見てもらいたいですね。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-28 21:41
インフルエンザの影響もなく、全校集会は無事行われました。
5年生の発表は、統合学習の館山市新発見でした。改めて、館山市には自慢できることが多いと思いました。
歌もとても上手でした。終わった後に実行委員中心振り返りしており、感心しました。
先生のお話は座間先生と岩波先生が、目の錯覚についてお話してくれました。
久しぶりの全校集会。学友会役員の進行もよかったです。その後の振り返りも、全校集会全体の雰囲気や反応など、次の集会に向けた反省が出ていました。
e0069234_15224372.jpge0069234_15225675.jpg








e0069234_1523288.jpge0069234_15231065.jpg







e0069234_15231249.jpge0069234_15232812.jpg







e0069234_15233115.jpge0069234_15234766.jpg








e0069234_15235822.jpge0069234_1524454.jpg







e0069234_15242098.jpge0069234_15242131.jpg








e0069234_15242749.jpge0069234_15243780.jpg







e0069234_15244868.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-18 15:28
ファミールの方に来て頂き、「いのちの学習」を行いました。
~父と母のいのちのもとから自分の命ができ、家族の愛情と保護により育まれてきたことに気づかせるとともに、自他の生命を大切にしようとする気持ちを持つことができる~。

というなかなか難しいねらいでしたが、とてもわかりやすく教えていただきました。
2年生も2年生なりに真剣に考え、新しい気づきをしていました。

e0069234_18283025.jpg
e0069234_183014100.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-16 18:31
毎年行われている大きな行事「北条ふれあいフェスタ」も今年で16回目です。
子どもたちではフェスタプロが組織され、学友会役員とともにフェスタを創っていきます。
写真は第2回のフェスタプロ全体会議の様子です。お忙しい中、今回はPTAの方も参加していただき、PTA主催の青空マーケットについて、話し合いました。
e0069234_101688.jpge0069234_10161371.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-15 10:16
北条小の統合学習で1人で調べる活動としては最後になるマイプランタイム。
今年も1学期と夏休みの活動を経ての中間発表がありました。
内容の深さについてや、まとめ方、発表の仕方など、お互いにアドバイスできるような形でした。

立派なものでなくても、調べた本人がどれだけ「のめり込んできたか」を本番ではじっくり見たいと思います。

マイプランにゴールはありませんが、発表会では、多くの人の前で積み重ねた追究に自信をもって語って欲しいです。そして、その思いを語る時、どうすればうまく聞き手に伝わるかを工夫するのです。

中間発表を見て、本番が楽しみになりました。

e0069234_14551916.jpge0069234_14552740.jpg










e0069234_14553531.jpge0069234_14554293.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-09 14:58
e0069234_16571444.jpg電池のしくみを勉強した4年生。その発展として、東京電力の方に来ていただき、エネルギー講座をやっていただきました。いろいろな道具や資料を見て、とてもよい学習になりました。このような環境学習を積み重ねています。意識は、大人よりも子ども達の方が高いかもしれませんね。e0069234_16572076.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-08 16:57
陸上と並行して、音楽部の練習も本格的に始まりました。
夏休みを使って譜読みや自主練をしてきた人もいるようです。
主に昼のフリータイムに音色が聞こえてきます。こちらもみんながんばっています。
e0069234_8434929.jpg
e0069234_8435610.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-04 08:44
陸上練習が開始しました。朝練の様子です。いつもより早く学校に来るのは大変だと思いますが、そんな中でも早く来て準備してくれる姿があります。30分にはすぐに練習が始められるのは、そのおかげです。
今は記録会を行っています。その後種目を選択し、練習していきます。
みんな、最後までがんばってほしいです。

e0069234_827203.jpge0069234_8272738.jpg







e0069234_8273547.jpge0069234_8274492.jpg





e0069234_827535.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-03 08:29
台風一過の9月1日。学校に元気な子どもたちの声が響いています。
e0069234_15493249.jpg

夏休みに机とイスの修理を行いました。そして・・
e0069234_15501636.jpg
e0069234_15514111.jpgさっそく5・6年生が運ぶお手伝いをしてくれました。
また、朝のボランティア掃除もしてくれました。




全体で体育館に集まる始業式は、インフルエンザを考え行わず、テレビ放送で行いました。
その後、教室をのぞくと、新学期の抱負を語る先生の姿、しっかりと話を聞く子ども達の姿を見ることができました。
e0069234_15564437.jpg
e0069234_1557590.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-09-01 15:57