<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で1学期が終了です。梅雨が明けたというのに、今日に限って大雨です。
8時40分から、終業式が始まりました。
校長先生は、夏休みには「大いに学んで欲しい」ということのお話がありました。
e0069234_1522621.jpg

子どもたちも暑い中、しっかりと聞いていました。
また、夏休み中の約束についてのお話もありました。
e0069234_1522226.jpg

交通事故にはくれぐれも注意して欲しいです。
「ぜったいに飛び出しはしません」

それぞれがよい夏休みを過ごせるよう、願っています。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-17 15:22
7月に入り、音楽部の活動が始まりました。
なかなか取材に行けずにいましたが、音が聞こえたので、本日のぞいてみました。
一部の人が自主練をしていました。まずこれにびっくりしました。
今年は、日本の伝統音楽に挑戦しているようです。
軽快なリズムです!
e0069234_1405952.jpge0069234_141723.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-16 14:01
345年、にれにじさざの授業参観でした。
3年生の教室をのぞいてみいました。
とっても暑かったですが、いっしょうけんめい勉強していました。
e0069234_8272373.jpge0069234_8274046.jpg






e0069234_8284568.jpge0069234_829225.jpg







たくさんの方が来校されるので、急遽グラウンドも駐車場にしました。
整然と駐車してくださってありがとうございます。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-16 08:32
「土鈴」を谷貝先生と一緒に作ります。
毎年来ていただいていますが、毎年新鮮に感じます。

難しい顔でやるのではなく、素直に楽しんでやるということ。
そのままの作品がとてもいいということ。

子どもたちも楽しく学んでいました。ありがとうございます。
e0069234_14181016.jpge0069234_14183252.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-15 14:18
7月の全校集会があり、2年生が発表しました。

算数で学習した、「形」をダイナミックに発表してくれました。
三角形を使って、きつね、カエル、魚、ピラミッド、くわがたなどの形を作って見せてくれました。発表に向けて練習するうちに、算数の力が自然に身につくでしょうね。e0069234_14135955.jpg
e0069234_14134719.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-15 14:14
消防署に続いて、今度は警察署に見学に行った4年生。
歩いていける距離にどちらもあり、恵まれた環境だと思います。

今回も、いろいろ親切に教えていただきました。
e0069234_1445973.jpge0069234_1451681.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-15 14:05
5年生の音楽の学習です。
台湾出身のリさんに来ていただきました。
台湾の文化や歴史、そして歌の紹介をしていただきました。
日本との共通点、違いを楽しく学習しました。
本館まで心地よい音色が聞こえてきました。
e0069234_18141612.jpg
e0069234_181429100.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-11 18:15
e0069234_18104178.jpg今日はなぜいろいろな先生が授業に来ているのかな?
そんな疑問を持っている人も多いと思います。

それは、もっとよい授業を目指して研究をしているからです。
今年度も授業研究会が始まりました。
先生方がお互いに授業を見合って、どのように学習を進めたらよいかを考えます。
クラスの様子や、子どもたちの意見も記録をとりながら行っています。
写真は、4-3の社会科の授業研究会の様子です。
e0069234_18101326.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-11 18:11
現在、管理人の承認制で行っています。
最近、たくさんのコメントが寄せられており、大変ありがたいと思っています。

しかし、その中で、日本語としておかしいもの、言葉としておかしいものは削除させていただいております。

インターネット上にのったものは世界中の人が見られます。

このことを考えてこれからもコメントいただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。       管理人
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-08 10:18
5年生の統合学習です。
館山市について追究します。
ワークラウンジを使って、どんなテーマでいくかを検討していました。
追究する過程でいろいろなことを学んでほしいと思います。
e0069234_10114227.jpge0069234_1012384.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-07-08 10:12