<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふだんの学校生活に戻っています。ちょっと寂しい感じもしますが、さっそくいろいろな活動がありました。
1年生
e0069234_1315244.jpg
e0069234_13211927.jpg








防犯教室が開かれました。警察の方にわかりやすく教えていただきました。

5年3組グリーンセンター
e0069234_13163822.jpge0069234_13165744.jpg








ジャスコさんから花をいただきました。
グリーンセンターの子どもたちが代表で受け取りました。
そして、さっそく水をあげていました。
グリーンセンターは、学校の花のお世話をしています。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-27 13:21
北条小体育の日。晴天でした!10年ぶりの白組の勝利で幕を閉じました。
朝から終了後のフィナーレと解団式まで、「深めろ絆、燃えろ北条っ子!」のスローガンにぴったりの体育の日になりました。
e0069234_7382695.jpge0069234_7384077.jpg








e0069234_7385457.jpge0069234_739676.jpg









保護者の方や卒業生の皆さんには、片づけをたくさん手伝って頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-26 07:43
晴天のもと、総練習を迎えました。
e0069234_730944.jpge0069234_7302681.jpg








e0069234_7304569.jpge0069234_7305793.jpg








全校リズムに始まり、各学年のリズムなど、元気いっぱいに表現する姿が見られました。
e0069234_7352491.jpge0069234_7354750.jpg








応援では、応援団長(今年度は青木先生)のかけ声のもと、どちらの色も割れんばかりの声で頑張りました。赤と白、どちらもすばらしかったです。







e0069234_736147.jpg

総練習の結果は、白組の勝利でした。本番はどうなるでしょうか!!
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-21 07:42
朝の応援練習が始まりました。10分程度の練習時間ですが、各色のオリジナルが光っています。
また、全校がその場所にその時間にしっかり集まっていることもすばらしいです。全体の練習が終わって教室に戻る時も、思わず応援歌を歌いながら戻っていく。更に教室でもう一度盛り上がるクラスもあります。
e0069234_1423039.jpge0069234_1424152.jpg










応援団だけでなく、体育の日の企画・運営を任されているのが体育の日Gです。開会式から閉会式まで、スローガンを決め、マスコットを作り、全校種目のアイディアを練りながらみんなの意識を高めています。
給食の準備中のわずかな時間に真剣に話し合っている姿を見ました。
e0069234_1425189.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-14 14:06
2年生が、一人一鉢でいろいろな野菜を植え替えていました。青空、緑の中で学習していて、とても気持ちよさそうでした。じっくり観察している様子も見られました。
e0069234_143121.jpge0069234_14311537.jpg












体育館では、5・6年生が、北条小体育の日に向けてリズム「虹」の練習です。
e0069234_14361763.jpg

大きなかけ声が聞こえてきました。楽しそうです。
素直に体で表現できるのはすばらしいと思います。他の学年でも、1・2年生は「みんなでハッピネス」
3・4年生は「よさこい島」など、それぞれの段階に合わせて練習しています。みんなが笑顔で踊れたら最高ですね!
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-13 14:42
GWが明け、本格的な運動会練習が始まっています。
その中でも、学習も進めています。
5-2では、国語の熟語をカルタ形式で学習していました。
e0069234_20422138.jpg
e0069234_20423640.jpg








ワークラウンジでは、理科のインゲン豆の発芽実験中。フリータイムに水をあげたり、観察したりしていました。

昼のフリータイムには、4年生が体操大会に向けてグラウンドで鉄棒練習です。
少しでも、技ができるようになるといいですね!
e0069234_20463611.jpge0069234_20464764.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-11 20:47
全校一斉に授業参観でした。
その後のPTA総会では、新しい役員さんが決まりました。
早速「体育の日」に向けてのPTA活動がありますが、新会長さんも、校長先生も挨拶ででてきたのは同じ言葉でした。
「PもTも子どもたちのために。目指す子どもの姿は一緒です。その目標に向かって様々な視点から共にがんばっていきたい。」


授業参観は、今年度来た先生の教室をのぞいてみました。
e0069234_12331014.jpge0069234_12333133.jpg







e0069234_12334857.jpge0069234_1234969.jpg





e0069234_12342514.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-02 12:36
今朝は全校リズムの練習がありました。リズムリーダーが校内放送で振り付けを教えています。
この準備運動も毎年恒例です。この曲を耳にすると、いよいよ体育の日だなと感じます。
教室では、テレビを見ながら、一緒に踊っていました。
e0069234_9182258.jpge0069234_9184042.jpg







4年生の練習風景です。
[PR]
by houjyou_syou | 2009-05-01 09:20