<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月22日終業式が行われました。
e0069234_9194470.jpg

この中で、学校長より次のような話がありました。
・冬休みに、この1年間の中で自分の成長したところをしっかりと振り返りましょう。そのことをお家の方々にも伝えましょう。
・新年のめあてをしっかりと考えましょう。
・事故にあわず、元気に過ごしましょう。
以上、3点のお話の後、北条小にとっていろいろよいことがこの2学期にたくさんあったが、学友会選挙を通して北条小の子ども達が、あいさつの大切さについて真剣に考え合い、自分からあいさつする子どもが増えたことが大変よかったというお話をされました。
校長先生のお話の後、校歌斉唱がありました。
e0069234_9304432.jpg

大きな声で歌うことが出来ました。続いて中山先生より生徒指導のお話がありました。
e0069234_9322113.jpg

自転車の事故が多いので飛びだし等に注意すること。また、ボ-ルで遊んでいての飛びだしにも注意すること等の話もありました。
e0069234_9372998.jpg

最後に、学友会の引継ぎがありました。後期学友会の決意が話されました。
今日をもって、2008年のブログを終了します。次のブログは、2009年1月7日より開始します。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-22 09:38
12月18日、10時30分より高学年の向寒運動が行われました。
前半は学級対抗の縄跳び大会です。
e0069234_11231058.jpg
学級の勝利と自己新記録を目指して、全ての学級が頑張っていました。終了の合図とともに大きな歓声が校庭に響きました。
後半はマラソンです。
e0069234_11252275.jpg
スタ-トの合図と共に、一斉にかけ出す子ども達の様子です。気合いが入っていました。
e0069234_11265174.jpg

しばらくするとだいぶばらけてきました。
e0069234_1127513.jpg

保護者の方々の協力で、グランドの外を走ることが出来ました。
e0069234_11291773.jpg

最後の最後まで全力を出し切っていました。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-18 11:29
最近の授業の様子を紹介します。e0069234_10102861.jpg
e0069234_10105662.jpg
e0069234_10114676.jpge0069234_1012720.jpg
落ち着いた雰囲気の中で、友達や先生の話を聞き、自分の意見が発表されていました。e0069234_10165346.jpge0069234_10171041.jpg

e0069234_10184092.jpge0069234_10193783.jpg

個別指導にも熱が入っていました。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-17 10:20
12月16日、学友会選挙が行われました。
e0069234_9424252.jpg

挨拶の大切さについて、立候補者が演説しました。それに対して多くの賛同の意見が、フロア-にいる子ども達から出されました。ますます北条小学校の子ども達の挨拶が上手になると思いました。大変有意義な学友会選挙でした。
この選挙を運営した選挙管理委員の子ども達の頑張りを賞賛したいと思います。
e0069234_9543838.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-17 09:45
16日火曜日、8時20分より体育館で立会演説会が開かれます。5年生の立候補者から、考えや思いを伝えます。下の写真は、15日の昼のフリ-タイムの練習の様子です。
e0069234_14474859.jpg

演説の後、意見交換会もあります。今回のテ-マは、「あいさつ」です。みんな、北条小をよくするための考えを熱く語っていました。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-15 15:03
12月16日に学友会選挙があります。本日12日より立会演説会が始まりました。
e0069234_10132371.jpg

立候補者は、「挨拶が出来る学校 ・仲良く遊べる学校  ・掃除を一生懸命できる学校」等、子ども達のめざす学校を力強く語っていました。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-12 10:13
北条小の4年生のJRCの活動とフェスタプロジェクトがタイアップして、ペットボトルキャップを集めました。
e0069234_1525442.jpg
45リットルのゴミ袋で8袋集めることが出来ました。ここには5袋しか写っていませんが、リヤカ-の中にあと3袋あります。市役所に届けてきました。フェスタプロジェクト部長(網代君)の感想「キャップ400個で10円になり、一人分のワクチンの代金が20円で、一人の子どもの命が救えると聞きました。ぼくは、今回のフェスタで20000個以上も集められて、多くの子ども達の命が助けられてよかったと思いました。これからも学友会の代表として、病気の子ども達を救うために、キャップ集めを続けていきたいと思います。」
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-11 15:05
北条小学校の玄関の環境を紹介します。
e0069234_1764025.jpg

6年2組の子ども達と小山事務長の合作です。季節感たっぷりですね。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-10 17:07
平成21年1月8日(木)9日(金)の二日間に校内席書会が開催されます。
それに向けての練習の様子を紹介します。
e0069234_18185259.jpg

4年生の学年全体の様子です。みんな一生懸命ですね。
e0069234_18195659.jpg

先生の支援も熱が入っています。
e0069234_18211733.jpg

一緒に準備をしています。
e0069234_1822675.jpg

優しいまなざしでした。
e0069234_18233759.jpg

全体をまとめる人は大変です。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-09 18:24
北条メイトが始動しました。12月7日(日)の南房駅伝に次のメンバ-で出場します。
監督 溝江晃、1区 前田康貴 2区 石井恭平 3区 石渡智子 4区 佐藤 進 5区 加藤愛乃 6区 川名敬紀  7区 金澤 秀一 補員 服部八重子 寺澤 陽子 
e0069234_8282612.jpg

通過予定時刻は、第1区(鴨川市陸上競技場)は9時50分出発です。第2区鴨川青年の家10時10分 第3区、江見漁港10時30分 第4区、旧和田町役場10時45分 第5区 ロ-ズマリ-公園 11時 第6区 旧千倉町役場11時20分 第7区九重駅11時40分です。応援お願いします。
[PR]
by houjyou_syou | 2008-12-05 08:42