<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 「北条小らしい天気になりましたね。」という挨拶をかわしながら、「北条小体育の日」が始まりました。全力を出し切り、充実した一日となった「体育の日」を写真で振り返ります。
e0069234_1638314.jpge0069234_16384773.jpg

e0069234_16392271.jpge0069234_16393288.jpg

e0069234_16395136.jpge0069234_1640344.jpg

e0069234_16402784.jpge0069234_16403954.jpg

e0069234_16405896.jpge0069234_16411072.jpg

e0069234_16412818.jpge0069234_16414114.jpg

e0069234_1642498.jpge0069234_16421820.jpg

e0069234_16424623.jpg
e0069234_16433563.jpg

e0069234_164356100.jpge0069234_1644763.jpg

e0069234_16442742.jpge0069234_16444381.jpg

e0069234_1645240.jpge0069234_16452958.jpg

e0069234_16455553.jpge0069234_16461165.jpg

e0069234_16464091.jpge0069234_16465314.jpg

e0069234_16495851.jpge0069234_1650922.jpg

e0069234_16502999.jpge0069234_16505223.jpg

e0069234_1651924.jpge0069234_16512493.jpg

e0069234_16514887.jpge0069234_1652490.jpg

e0069234_16522578.jpge0069234_16523738.jpg
[PR]
 いよいよ体育の日がやってきました。昨日は十分な準備ができませんでしたが、子どもたちと力を合わせて、準備が完了しました。北条小らしく、若干のおしめりもありますが、気持ちで乗り切りたいと思います。アップの写真は、高橋体育主任と前田応援団長です。気合い十分です。
e0069234_81816.jpge0069234_812166.jpg

e0069234_814573.jpge0069234_815572.jpg

e0069234_821815.jpge0069234_823012.jpg
[PR]
 北条小学校では、「体育の日」の前夜に「雨よけの儀式」を行います。北条小の「体育の日」は雨が降ることが多く、何とか晴天にしたいという願いを込めて「雨よけの儀式」を行ってきました。今年度は、4年2組の担任の前田応援団長を中心に、多数の参加者と共に盛大な儀式となりました。明日の天気が気になるところですが、前田応援団長によると「明日は晴れ」とのお告げがあったそうですので、たぶん大丈夫だろうと思います。
e0069234_19555279.jpge0069234_1956433.jpg

e0069234_1956294.jpge0069234_19564337.jpg

e0069234_19571131.jpge0069234_19572329.jpg
[PR]
 天気はよかったものの、強風が吹き荒れ、予定していた準備ができませんでした。テントは足をつけられなかったり、天幕をまとめてしばったりという具合で、強風に巻き上げられた砂が足に当たり、大騒ぎでした。保護者のみなさんもたくさんお手伝いに来てくださいましたが、みんな砂ぼこりまみれになってしまいました。
 明日の朝の仕事がたくさん残っていますが、子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。
e0069234_17442942.jpge0069234_17444784.jpg

e0069234_17451192.jpge0069234_17452514.jpg
[PR]
 9月21日 PTA作業がありました。
 太陽がとても元気で、とっても熱い一日でしたが、各学年別に草刈り、草集め等の作業をしてくださり、学校が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
e0069234_1725692.jpge0069234_17251761.jpg

e0069234_17254034.jpge0069234_17255558.jpg
 
[PR]
by houjyou_syou | 2007-09-21 17:26 | PTA活動
 館野小・九重小学校の高学年のみなさんが、北条小に練習に来てくれました。第三中学校では一緒に学校生活を送る仲間達です。こうして、いろいろな機会に一緒に活動していく中で、徐々に親しみが増していくのではないかと思います。
e0069234_12204116.jpge0069234_12205671.jpg

e0069234_12212733.jpge0069234_12221526.jpg

e0069234_1222536.jpge0069234_12231266.jpg
[PR]
 報告が少し遅れて申しわけありません。
 先週から幼稚園年長児と1年生の交流学習が始まっています。今後、一緒に中央公園に行ったり、物作りをしたりといった活動を進め、交流を深めていきます。
 今回は、集会をしたり、遊んだり、給食を食べたりと、楽しい時を過ごしました。
e0069234_1214024.jpge0069234_1215486.jpg

e0069234_1222148.jpge0069234_12253815.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2007-09-19 12:03 | 授業風景
 組体操の練習も始まっています。
 写真は、12日、2回目の練習の様子です。子ども達は皆練習に集中し、一つ一つの演技を確実に身につけようと一生懸命取り組んでいます。
e0069234_1115738.jpge0069234_11151925.jpg

e0069234_11155011.jpge0069234_111621.jpg

e0069234_11162952.jpge0069234_11164078.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2007-09-13 11:16 | 授業風景
 いよいよ赤白にわかれた応援練習が始まりました。朝の10分間を使っての練習です。
 応援団員の指示のもと、大きな声を響かせていました。今年の応援団長は、赤:6年1組・鈴木舜さん 白:6年3組高山慎さんです。これからの活躍が楽しみです。
e0069234_10565943.jpge0069234_10571245.jpg

e0069234_10573673.jpge0069234_10574818.jpg
[PR]
 統合学習のアワープランタイムで、4年2組は、「学級対抗リレーでのエピソードをミュージカルで表現したい」という願いを持ち、1学期から少しずつ取り組んできました。それがやっと完成の日を迎え、昨日低学年プレイルームにて上演することができました。
 会場にはたくさんの子ども達が集まり応援してくれました。演技をした4年2組の子ども達は、「とっても緊張したけど、たくさんの人が見に来てくれてうれしかった。」「今日が一番よくできた。」と喜びを語り合っていました。
e0069234_8475621.jpge0069234_8481159.jpg

e0069234_8483567.jpg
e0069234_8485495.jpg
[PR]