<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北条小学校の英語学習が始まりました。
海外派遣教職員研修で通訳も務めたこともある干場教頭先生が、ALTと学級担任の吉井先生と一緒に英語の授業を公開しました。
e0069234_5161716.jpg

ホッワツ・ユ-ワ-ネイム。マイネイム・イズなどと、ALTのエリ-さんが、自己紹介や自分の出身地を紹介しながら、英語を披露してくれました。
e0069234_5241411.jpg

学級担任の吉井先生も、得意の英語を披露してくれました。
e0069234_5281297.jpg

英語の学習をみんなが楽しんでいたことが印象的でした。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-31 05:29
5月29日、PTA合同理事会が開かれました。
話し合われた内容は次のとおり。
(1)スク-ルガ-ドリ-ダ-について
(2)フェスタ2006
(3)夏休みの登校日について
e0069234_4505156.jpg

e0069234_4511865.jpg

スク-ルガ-ドリ-ダ-の小林勇作さんです。
経歴:元海上自衛隊警務官
活動内容
・通学路の安全点検
・下校時の見守り活動
・学区パトロ-ル
よろしくお願いします。
e0069234_3541034.jpg

次に、フェスタ2006の全体説明に続いて、専門部ごとに係の打ち合わせが行われました。
e0069234_462166.jpg

最後に、子どもを対象にした事件が多くなってきているなか、夏休みの統合学習相談日(登校日)をどうするかについて話し合いが行われました。
e0069234_401533.jpg

安全に配慮して、学習相談日は存続して欲しいという意見が出されました。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-30 04:00 | PTA活動
5月26日、1年生の学校探検が行われました。
どこにどんな部屋があるのか。学校の中をグル-プで探検していました。
カリキュラム管理室にも来てくれました。図工で作ったおそろいの帽子をかぶっていて、とってもかわいいですね。
e0069234_8203191.jpg

グル-プによっては帽子ではなく、図工で作った洋服をおそろいで着ていました。
e0069234_8204729.jpg

学校長も、1年生の質問にていねいに答えていました。
e0069234_8211320.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-28 08:10
中央階段を降りようとしたら、掃除の時間でもないのに掃除している子ども達がいました。聞いてみると、汚れていたので掃除しているとのことでした。えらいなあと思いました。
e0069234_5132169.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-26 05:13
5月24日、昨日に続き、6年の修学旅行の様子を紹介します。箱根ロ-プウエ-で大涌谷へ向かっているところです。なにやら楽しそうですね。
e0069234_21155178.jpg

武士の里美術館です。真剣に説明を聞いています。
e0069234_212049.jpg

鎌倉の大仏です。ほんとうに大きいですね。子ども達の感動が伝わってきます。あれ、どこかで見た顔が!
e0069234_21211881.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-24 21:21
5月23日、現地より子どもたちの様子が送られてきたので報告します。
黒玉子がおいしいです。お守りも買いました。
e0069234_16392821.jpg
e0069234_16395199.jpg

6の2です。カレ-がおいしいです。彫刻の森がとってもすてきです。6の4より。
e0069234_16433482.jpg
e0069234_16435385.jpg


生命の星、地球博物館にも行きました。マンモスなどの大きな化石を見ました。
e0069234_1723271.jpg
e0069234_17251100.jpg
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-23 12:52
5月22日、児童玄関前のピロティ-に、アオダイショウがでました。子どもに何かあったらたいへんだと、庄司先生が木に登って退治しているところです。感謝です。
e0069234_4384235.jpg

休み時間に子どもと一緒に遊び、スキンシップを大切にしながら、北条小の子ども達の現在の状況を把握しているところです。
e0069234_4433144.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-23 04:44
1・2年生で行われる「集まれ元気っ子」は5/23(火)に開催されます。
(以前のブログで5/25と記載してしまいました)
[PR]
6月23日の修学旅行に向けて準備が着々と進んでいます。
楽しい修学旅行にするためには健康管理が大切です。養護教諭の長谷川先生から6年生全員に話がありました。
e0069234_8253369.jpg

鎌倉についての調べ学習も、授業中ばかりでなく、休み時間も自主的に進めています。楽しそうに学習していますね。
e0069234_8265681.jpg

調べた結果を掲示し、互いに見合い学習できるようになっています。
e0069234_8274588.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-21 08:28
4年生の体操教室を取材しました。今年の種目は鉄棒です。みんなひっしに練習していました。
e0069234_4183441.jpg

e0069234_4244330.jpg
e0069234_431816.jpg


さあ、がんばろう。
e0069234_6482558.jpg

先生方もひっしに教えています。ヨイッショ!上手だよ。
e0069234_4433677.jpg

肩の力を抜いて。さあがんばって。
e0069234_4561697.jpg

鉄棒をおへそに近づけて。うまい。うまい。
e0069234_4574935.jpg

とっても上手になりました。
e0069234_6433214.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-19 04:37