<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月24日(金)、平成17年度修了式を行いました。
e0069234_1119530.jpg
式の中で、各学年の代表の子どもに修了証書(めあて)が校長先生より渡されました。
校長先生からは今年度がんばった行事や学習、あいさつなどのことについてお話がありました。また、友達を思いやる気持ちについてはもう一度各自が振り返ってほしいというお話もありました。
本日で平成17年度も終わりです。
事故や怪我、病気のない春休みになるようにしてください。
[PR]
16:34、館山市教育センターより君津信用組合館山支店の強盗容疑者は逮捕されたとの情報が入りました。
[PR]
市教育センターより以下の情報(15:40受)

23日13:10ごろ、館山市北条の君津信用組合館山支店に男がおし入り、現金約150万円を奪って逃走した。男は客を装って訪れ、女性職員に刃物を見せて「金を出せ」と脅迫。副支店長が渡した現金を受け取り逃走した。

現在館山署は強盗容疑で男の行方を追っている。



学区で起きた事件であり、容疑者が捕まっていません。
各家庭には連絡網にて16:10ころ連絡しましたが、子どもたちの外出や明日の登校には十分気をつけるようお願いします。
[PR]

館山市も桜の開花宣言が3月21日にされました。
北条小の桜の花も咲き始めています。
写真はグリーンロードの桜です。入学式まではもたないかもしれませんね。
e0069234_163573.jpg

[PR]
3月20日(月)北条幼稚園プレイルームにて第41回ことばの教室修了式が行われました。
北条幼稚園、北条小学校の子ども12名とそれ以外の幼・保・小学校に通う4名の計16名が修了証書を手にしました。
子どもたちはこれまで学習してきた「ことば」について、音読をしたり、歌をうたったりしながらその成果を一人一人発表しました。おうちの方に見守られてどの子も精一杯発表することができました。
e0069234_1613299.jpg

[PR]
17日(金)、平成17年度卒業証書授与式が行われました。
1名の欠席者もなく、124名全員に校長先生より卒業証書が授与されました。
全員が気持ちを込めて呼名に対して返事をし、6年間の成長を態度で示しました。
e0069234_16114861.jpg


10時25分からは第2部「絆」が行われました。
子どもたちの企画で準備も進めれれてきたこの「絆」。
「翼をください」の合唱とともにステージから入場。
5年生までの思い出を振り返ったり、今年の出来事を発表したりしました。
e0069234_161289.jpg


これまで自分達を支えてくれた先生・お家の方に対して2名ずつが作文を読んだ際には保護者の方々が多数涙していました。また、保護者代表の方2名も子どもに対して作文を読みました。このときは子どもたちの目からも涙が溢れ出しました。

そして後半はクラスの回想です。
これまでの出来事やクラス目標を発表し学級合唱を行いました。
e0069234_16161165.jpg


クライマックスは学年合唱とエピローグ。
e0069234_1621377.jpg


エピローグでは合唱をBGMに、次のようなせりふで締めくくりました。
  いつも見守ってくれたにれの木。
 100歳になっても元気で生きている姿を見て勇気をむらいました。
 木のいいにおいのする机。
 思い出あふれる教室。
 走って跳んでたくさん遊んだ校庭。
 歩きなれた通学路。
 たくさん歌いこんだ校歌。
 大好きだった北条小。全部全部ありがとう。
 私達は北条小の卒業生であることを心に刻み、中学校へ羽ばたきます。
 深い絆と共に。
 さようなら。
 さようなら。


e0069234_16253693.jpg

卒業おめでとう。いつまでも北条小を忘れないで!困ったときもいいことがあったときも、先生たちはいつまでもみんなの相談相手です。
[PR]
16日(木)、1から5年生の子どもたちと先生で卒業式の準備を行いました。e0069234_16335878.jpge0069234_16341492.jpg
明日の卒業式に在校生として参加するのは5年生と音楽部の4年生だけですが、卒業生を送り出すため、心を込めて掃除をしたり会場準備をしたりしました。
3時過ぎには体育館の会場準備も完了。明日スピーチをする保護者の方や、写真屋さんなどが会場をチェックする姿がありました。
みんなが心を込めて準備した卒業式、「祈 晴天」
e0069234_16342646.jpg

[PR]
e0069234_1351286.jpgいよいよ明日は卒業式。
子どもたちの手元に「卒業記念アルバム・文集」が届きました。タイトルは「きらめき」。6年間親しんだ学年便りのタイトルが使われています。
個人写真と色々な行事の写真、1~5年の思い出写真で構成したアルバムにくわえ、12月に各自で6年間のまとめとして書き上げた作文と、クラスごとに企画してまとめたクラスのベージなどからなる文集が一緒になった記念の品です。
6年生の教室では、互いにメッセージを書きあう姿がありました。
e0069234_1353349.jpg
e0069234_1354836.jpg
6年間の思い出を胸に、明日はきっとすばらしい卒業式を作り上げてくれることでしょう。
[PR]
3月15日(水)、卒業式の総練習を行いました。
5年生と音楽部の4年生も参加し、当日と同じ時刻から始まった総練習は、滞りなく終わりました。
その後「同窓会入会式」を行いました。
同窓会長さんと副会長さんに来ていただいて、卒業と同時に同窓会に入会するための式です。
同窓会長さんからは、同窓会という組織が、北条小の環境整備などに大きな役割を果たしていることを聞きました。校長先生からは、同窓会は北条小を卒業した人が集まる家族のようなもの、小学校で同窓会という組織があることは珍しい、それだけ北条小はいい学校であるとのお話でした。
最後には代表の子による誓いの言葉が力強く、次のように述べられました。(下の写真)
「私たち124名は、伝統ある北条小同窓会に入会します。このことを誇りに思い、母校発展のため、努力することを誓います。」
e0069234_1210957.jpg

[PR]
卒業式を目前にして、音楽部の練習にも熱が入っています。
現在音楽部には4,5年生の子どもたち55名が属しており、朝、昼休み、放課後と練習しています。合奏曲目は卒業式で使う「ハナミズキ」「木星」「ベストフレンド」と校歌の4曲。
明日はいよいよ総練習です。音楽部のすばらしい演奏で合唱もさらに心に残るものとなるに違いありません。がんばってください。
e0069234_15414898.jpg

[PR]