<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

11月30日に館山警察署より、以下の不審者に関する連絡がありました。

 11月29日(火)午後5時頃、伊戸地区において、4年生の男子児童が自宅近くの路上で、車に乗った男から「チョコレートやろうか。お菓子を買ってあげるから車に乗りな。」と声をかけられるという事例が発生した。児童は男を無視し自宅に帰ったため実害はなかった。
 すでに警察及び学区の不審者対応のボランティアに連絡し、地域ぐるみでのパトロールを強化し、児童生徒の安全確保に努めている。
 
 広島市での小1女児殺害事件という痛ましい事件もありましたので、不審者に出会った時の対応について、再度、ご家庭における指導をお願いします。
 なお、学校において以下の点について指導すると共にたよりを配布しました。
・早めに帰宅する。
・なるべく一人で帰らない。
・通学路を通る。
・不審者(変質者)に出会ったときの対応(大きな声を出す、防犯ブザーを鳴らす、近くの民家に逃げ込む)
e0069234_14103591.jpg
北条小PTAでは左のようなプレートを作成し、車のダッシュボード等に乗せていただくよう、ご協力をお願いしています。お持ちでない方で、ご協力いただける方は学校までご連絡お願いします。
[PR]
by houjyou_syou | 2005-11-30 13:49 | お知らせ
e0069234_1012543.jpge0069234_11173044.jpg
本日、1時間目から3時間目にかけて、6年生のマイプラン発表会が行われました。6ヶ月間、自分の好きなことを極めるために。苦手なものを克服するために。全く知らなかったものを研究するために。興味の出てきたものをさらに追求するために・・・。各自がそれぞれの想いをもって始めたマイプラン。
計画を立てても、なかなか思うように進まず自分と葛藤することも多々あったことでしょう。調べたくても資料がなかなか探せず苦労をしたこともあったでしょう。逆に一つの調査に没頭しすぎて、他がおろそかになったこともあったでしょう。
つらいなあという思いを超えて、発表を迎えた本日。皆さんはどのような気持ちを感想にもったでしょうか?もっとやりたい。もうご馳走様・・・。色々な思いがあるとは思いますが、ご苦労様でした。発表に電子機器を導入した人。実技実演で思いを表現した人。発表方法にもそれぞれのこだわりがあって、参観してみてとても楽しかったです。
計画・実行・振り返り。そしてまたその反省を次に活かす。北条小学校の統合学習の理念そのものです。ここで培われた力を、また明日から生かしていきましょう。
e0069234_10222032.jpge0069234_10224366.jpg
[PR]

e0069234_15162650.jpge0069234_15164554.jpg
いよいよ明日はマイプラン発表会となりました。
本日、会場設営と予行練習を行いました。他のクラスのお友達に自分の発表を聞いてもらい、メッセージカードを通してアドバイスもいただきました。予行練習は本番と同じ気持ちで取り組むものの、失敗は明日へとつなげられる有効な時間です。もっとここをこうしてみよう!ここは、直そう!もう一つ資料を用意してみようかな? などと、最後まで試行錯誤してほしいと思っています。6ヶ月間の研究を大成功で締めくくりましょう。
さて、発表は1時間目から4時間目を利用して、校内各所で行います。どうぞ参観にいらしてください。尚、保護者の方は体育館で受付をお願いいたします。子どもたちの研究に協力してくださった方・お客様は事務室にパンフレットをご用意させていただきますので、事務室をお通りくださいますようよろしくお願い申し上げます。

e0069234_15165787.jpge0069234_15171116.jpg

[PR]
e0069234_920133.jpge0069234_9202995.jpg
e0069234_9204596.jpge0069234_9205779.jpg
自分達で献立を考え、実習に取り組みました。
条件は、①地域の特産物を使う ②ゆでる・いためるの調理法を使う ③栄養素の赤・青・黄が入っていること  ④見た目の鮮やかさの演出(赤・青・黄) ⑤じゃがいも料理 ⑥生鮮魚・肉以外を使用

小学生でもこんな料理ができるなんて、凄いですね。「自立した生活者」を目指しましょう。
    
[PR]
11月28日(月)から低学年棟の屋根の防水工事が始まりました。
e0069234_14141385.jpg現在の校舎が新築され、現在の中央公園から移転したのは昭和45年9月のこと。すでに校舎は35才を過ぎたことになります。台風などの大雨では校舎内の各所から雨が漏ることもしばしば。建物としては随分お年寄りになったようです。
今回は低学年棟の屋根に防水工事が行われることになりました。工事は1月の冬休み中まで行われます。
e0069234_14143769.jpg

また1,2年棟の間のすべり台にもコンクリートが欠けて、穴が空いていました。丸山さんが修理してくれたので安心して遊べますね。
[PR]
11月25日(金)、千葉県造形教育研究発表大会(安房大会)が本校を会場に開かれました。北条小では各学年1クラス(2年は全クラス)が図工の授業を展開しました。好天にも恵まれ、教室だけでなく、太陽広場やグリーンロードなど屋外にも子ども達の楽しそうに活動する姿が見られました。
授業の様子をご覧ください!
    1年「へんしんだいさくせん」             2年「ふしぎな森」 e0069234_1442973.jpge0069234_1442281.jpg
     3年「橋の向こうは私の世界」        4年「ルフィといこう!」 e0069234_14425880.jpge0069234_14431520.jpg
     5年「シーアート」              6年「北条小で生まれました!」 e0069234_1444363.jpge0069234_144422100.jpg
他の学校の先生方からは、楽しそうに友達と協力しながら、しかもアイデアあふれる作品を作っている。またグリーンロードなどの環境を生かしたり、砂や木の実など地域の素材をふんだんに取り入れたりしているのがすばらしいといった感想をいただきました。
[PR]
明日25日(金)は千葉県造形教育研究大会が北条小、三中、南総文化ホールを会場に行われます。北条小では各学年1クラスずつ授業を展開し、参観者に見ていただきます(2年生は全クラスで展開)。
当日に向け、北条小では造形作品の展示が行われています。
各学年がこれまで作成してきた作品が校内の至る所に飾られ、美術館のようです。e0069234_147950.jpge0069234_1472311.jpge0069234_1473562.jpg

また、安房郡市内の学校の子ども達の作品も飾られました。e0069234_1483595.jpge0069234_14102187.jpg
明日は300人近いお客さんが来校の予定です。北条っ子のいいところをたくさん見ていただきましょう。
[PR]
22日(火)の5校時は4年生の学習参観日でした。
e0069234_15424836.jpg6校時には体育館で、12月1日に行われる「千葉県発見の旅」に同行する保護者や先生への説明会が行われました。「千葉県発見の旅」は子ども達が選んだ県内各地の施設をグループごとに訪問します。遠いところでは市川市の梨、大多喜城、成田空港などまであり、25グループに分かれての学習です。
この日は同行してくれる保護者や教師に対して子ども達が自分のグループの計画や目的などを説明しました。

e0069234_1544473.jpge0069234_1545639.jpg
「百聞は一見にしかず」という先生の話もありました。有意義な体験ができるといいですね!旅の結果はこのブログでお知らせする予定です。
[PR]
e0069234_16395169.jpg11月22日(火)、6年3組では、アワープランとして館山市の地産地消の「ひじき」を使った おやき の実習をしました。 今日は包丁を使わず、キッチンバサミだけの実習。始めてキッチンスケールで分量を計り、計量スプーンで擦り切りの勉強をしながら計量もしました。ご飯にひじきやチーズ、塩昆布、ごま、じゃこ、卵、牛乳を混ぜて、ラップに包んでコネコネして焼くだけ。とっても簡単で、栄養満点。そして美味しい!  
[おやつは1日200KCAL。三食で補えなかったものを接種すると良い。」 というお話を食生活推進さんにしていただいて、これからの食生活についても考えさせられる授業となりました。
来週の調理実習も楽しみになってきました。最後に感想を聞いてみても、「またお家で作ってみたいです!」 というものがたくさんありました。教わったことを家でも伝えるという形で、「館山の名産」をどんどん広めていって欲しいです。
e0069234_1640611.jpg
e0069234_16403033.jpge0069234_16404588.jpg
[PR]
e0069234_15245163.jpg

来週の30日はマイプラン発表会です。今まで六ヵ月間、自分のテーマに沿って、調べ学習をしたり、実験実技、実演、研究をしてきました。マイプランを始める前と、終わりかけている現在では、少なからず成長した自分がいます。その成果を存分に発揮できるように、発表の練習をしています。最初は原稿を早く読みすぎてしまったり、資料が足らなかったり、原稿自体が時間に満たなかったりと、難題もたくさんありましたが、毎日の改善でだいぶ発表らしくなってきました。発表会までもう少し。最後まで自分らしい発表になるようにガンバって欲しいです。
[PR]