<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0069234_7574550.jpg先週木曜日から延期になっていた2年統合学習「大房岬へ行こう」を実施しました。子どもたちは先週からたのしみしていて、朝から「行くの?行くの?」とわくわくしていました。
にれの木広場に集合後、バスで大房までいきましたが、バスの中でも車窓から見えるいろいろな建物や風景から館山、富浦の様子や季節の変化を感じ取っていたようです。大房につくと広場へ移動し、待ちに待っていた秋探しです。

e0069234_7595417.jpg大房には驚くほどの木の実がありました。ドングリでもとがった物、まんまる太った物、帽子をかぶった物などがありました。ほかにも洞窟や展望台などがあり、植物以外のものからもいろいろな形で秋を感じとっていたようです。

拾った木の実を使って子どもたちは人形や船などを作り始めました。ボンドを準備してきたり、近くにあるコンクリートを使ったりと様々な工夫をして夢中になりながらたくさんの作品を完成させていました。

e0069234_8101345.jpge0069234_865296.jpg


e0069234_8272864.jpg

午後からは広い斜面で滑ったり、転がったり、ボールを使ったりしがなら思いっきり遊びました。帰りの坂道はとてもきつかったけれど、本当に秋を満喫することができたと思います。また、行きたいな~
[PR]
いよいよ大房合宿も2日目に突入。
夕べはずいぶん遅くまでこそこそと起きていた子もいたようです。でも、睡眠不足もなんのその、みんな元気いっぱいの朝でした。

2日目のメインはなんといっても野外炊飯。カレー作りに挑戦です。
まきを割ったり、火をおこしたり・・・。どれもなかなかうまくいくものではありませんが、何とか火もついて、後は野菜が切れるのを待つばかり。
e0069234_17181284.jpge0069234_17182485.jpg

苦労のかいあってどのグループもできあがりました。e0069234_17343536.jpge0069234_17345111.jpg
自分で作ったカレーの味は一段とおいしいようです。
同時にいつも家の人が作ってくれる食事のありがたみを改めて感じる子も多くいたようです。

いよいよ長いようで短かった合宿も別れの集いです。自然の家の方にも感謝の気持ちを述べ、合宿を終了しました。
e0069234_17191616.jpg

[PR]
e0069234_21224429.jpg5年生が待ちに待った大房合宿です。
自然の家到着後まずは、であいのつどいです。


e0069234_21314658.jpg午前中はあいにくの雨天。
公園内散策を中止し、体育館でレクリエーションを行いました。

午後は雨も上がりました。早速外にでて計画通りスコアオリエンテーリングです。グループで協力しながら地図をたよりにポイントを探しました。e0069234_2127314.jpge0069234_2129668.jpg

十分に活動した後はお腹もぺこぺこ。夕食では何杯もおかわりする子もいておひつの中はあっという間に空っぽになりました。e0069234_21275863.jpg
e0069234_21294053.jpg
ちなみにこの日の献立はエビフライにシューマイに・・・。結構豪華でしょ。


この後はキャンプファイヤーに入浴となります。
家族と離れて泊まるのが初めての子もいます。ちゃんと眠れるかな?それとも友達との話に夢中で、夜更かしするのでしょうか。
明日も元気でがんばろう!
[PR]
3年生は11月9日に南総文化ホールで開かれる「館山市子ども音楽会」に向け、練習をがんばっています。発表は合唱「明日に向かって」と合唱奏「エーデルワイス」の2曲。
27日には保護者の方がボランティアで指導に来てくれました。
e0069234_12541762.jpg

また、当日は4年生以上の音楽部の子ども達による合奏の発表もあります。
当日は一般の方の鑑賞も可能です。(3階が保護者席です)
[PR]
本日予定されていました「大房みさきへ行こう」は10月31日(月)に延期となりました。31日は晴れることを祈っています。
[PR]
by houjyou_syou | 2005-10-27 07:09 | お知らせ
明日、2年生は大房に秋探しへ行ってきます。その前に学年で集まり、出発式をしました。各グループでの計画を全員の前で発表したり、明日に向けた心構えを聞いたりしました。明日は、天候が心配ですが、一人ひとりが友達と協力しながら、大房での楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
e0069234_16175864.jpg
e0069234_1618870.jpg

[PR]
e0069234_10453332.jpg
北条小の昇降口をあがると大きなカレンダーが目に入ります。
毎月工夫を凝らした季節感あふれる絵が掲示されています。
これは4年1組がセンター活動で制作しているもの。今月はススキやかかしが秋を感じさせてくれます。
10月は残りわずかになりましたが、11月はどんなカレンダーになるのか楽しみです。
[PR]
25日(月)1年生は算数「ながさくらべ」の学習のまとめとして『ながさランド』を行いました。
まだcmの単位やものさしを知らない1年生は、数え棒がいくつ分あるか調べたり、ひもなどを使って比べたりします。
e0069234_834339.jpg
長さランドではまっすぐとくねくねのお猿のしっぽや、長方形のたてと横などを友達と協力しながら楽しそうに調べていました。
e0069234_844120.jpge0069234_845431.jpge0069234_8563.jpg
[PR]
10月21日(金)、にれの木・虹のはし・さざなみ学級の子ども達は館山ロータリークラブによる招待遠足に行きました。
e0069234_1010873.jpge0069234_10102182.jpge0069234_10103315.jpg
行き先は自衛隊(館山航空基地)、管制塔を見学したり消防車に乗ったりしました。
本物のヘリコプターはとってもかっこよかったよ!!
「お昼ごはんのスパゲティーがおいしかったです。」by津嶋先生
[PR]
e0069234_18152745.jpg

素晴らしい! 初めの1セットは鴨中がリードしていて、ちょっと心配になりましたが、神は北条の味方。見事 県大会の切符を手にしました。 選手の皆さんお疲れさまでした。
日曜日にもかかわらず、応援に駆けつけてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
試合の成績は以下の通りです。

〈予選リーグ〉
北条小 2 (17-21, 21-13, 21-8) 1 三芳小
北条小 2 (21-19, 21-11,) 0 主基小

〈決勝トーナメント〉(準決勝)
北条小 2 (19-21, 21-17, 21-17) 1 館二中

(決勝)
北条小 2 (11-21, 22-20, 21-16) 1 鴨中


なお、県大会は 11月2日(火) 9:30~
千葉県総合スポーツセンター 体育館にて行われます。

選手のみなさん、県大会でも頑張って!!
[PR]