カテゴリ:未分類( 1684 )

4年生の国際理解教室が行われました。
1~4年生は、一年間で数回、外部講師の方をお呼びして、学習を進めています。
今日は、世界の動物について、プリントを使ったり、○×ゲームをしたりしながら、楽しく活動していました。

e0069234_15554619.jpg

e0069234_15555513.jpg


[PR]
by houjyou_syou | 2017-09-22 16:00
10月4日に行われる市内陸上大会に向けての陸上練習が行われています。
100m、ソフトボール投げ、60mハードル、800m、走り高跳び、走り幅跳びなどの種目別に分かれて、ポイントをおさえながら練習をしていました。
自分の目標に向かって頑張ってほしいです。


e0069234_17123410.jpg
e0069234_17124512.jpg
e0069234_17121083.jpg
e0069234_17122382.jpg

























e0069234_17120171.jpg
e0069234_17115238.jpg


[PR]
by houjyou_syou | 2017-09-13 17:26
音楽部の練習が2学期になって再開されました。
今日は、合唱練習が行われました。
発声に気を付けながら、正しい音程で歌えるように練習しました。みんな頑張っています。
e0069234_16311502.jpg















e0069234_16313078.jpg


[PR]
by houjyou_syou | 2017-09-11 16:36
幼稚園と保育園合同の避難訓練が行われました。
津波を想定し、1000人以上の人が本館の3階へ避難することができました。
狭い中、みんな落ち着いて行動することができました。
避難訓練の後、4年生は、消防団による放水を見学したり、体験したりしました。

e0069234_18233622.jpg
e0069234_18243467.jpg

e0069234_18241189.jpg
e0069234_18252500.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2017-09-07 18:34
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
「もっと夏休みが続けばいいのに・・・」と思う子どもたちもいれば、「2学期が始まって嬉しい!」と感じる子どもたちもいました。
みんなで楽しく、充実した2学期にしていきたいですね。

今日から北条小の仲間が2名増えました。2年生と3年生です。よろしくお願いいたします。
また、子供たちが安心して勉強したり遊んだりすることができるように見守ってくださる「スクールサポーター」が2名、週に2日程度来てくださることになりました。こちらもよろしくお願いいたします。
e0069234_15144348.jpg
e0069234_15141153.jpg






e0069234_15140164.jpg




















今日は、館山市一斉行動訓練(避難訓練)が行われました。災害はいつ起きるかわかりません。ご家族でもどのように避難するか話し合っておくといいですね。

e0069234_15143408.jpg


[PR]
by houjyou_syou | 2017-09-01 15:36
1学期の終業式が行われました。
1学期、いろいろな場面で、頑張った人がたくさんいました。
みんなでお互いに拍手を送りました。
2学期の子どもたちの活躍も楽しみです。
夏休み、事故やけがなどに気を付けて、充実した休みにしてほしいです。

e0069234_12305571.jpg
e0069234_12311116.jpg
e0069234_12320796.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2017-07-20 13:08
4年生が社会科の学習で浄水場の見学に行きました。
どのように飲み水が作られているのかを実際に見て、学ぶことができました。
学んだことを次の学習に生かしていってほしいです。

e0069234_18193777.jpg
e0069234_18192974.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2017-07-19 18:23
7月の全校集会が行われました。
5年生は、宿泊学習で体験したことや学んだことを発表しました。
楽しく、充実した宿泊学習だったことがよく伝わってきました。
先生方の発表は、花火の安全な遊び方についてのクイズやお話でした。
今回の進行は6年3組でした。
楽器を使って今月の歌を盛り上げたり、七夕の楽しい劇をしてくれたりしました。
ありがとうございました。



e0069234_15271975.jpg
e0069234_15255019.jpg


e0069234_15261067.jpg














e0069234_15260246.jpg














e0069234_15265901.jpg


[PR]
by houjyou_syou | 2017-07-14 16:27
4年生が着衣水泳を行いました。
子どもたちは、洋服を着たまま水の中に入るとどうなるのかや、どうやったら少しでも長く浮くことができるのかを体験することができました。
万が一、海や川などで事故にあった時に、自分の命を守る大切な方法を学びました。

e0069234_10020072.jpg
e0069234_10015369.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2017-07-14 10:02
2年生が北条海岸へ「海探検」に行きました。
グループごとに海で拾った貝殻や流木などを使って、砂で海の生き物を作りました。
ダイオウイカやクジラやジンベイザメなど、すてきな「砂のアート」が出来上がりました。



e0069234_17024257.jpg
e0069234_16435670.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2017-07-12 17:33