カテゴリ:未分類( 1657 )

6月23日の修学旅行に向けて準備が着々と進んでいます。
楽しい修学旅行にするためには健康管理が大切です。養護教諭の長谷川先生から6年生全員に話がありました。
e0069234_8253369.jpg

鎌倉についての調べ学習も、授業中ばかりでなく、休み時間も自主的に進めています。楽しそうに学習していますね。
e0069234_8265681.jpg

調べた結果を掲示し、互いに見合い学習できるようになっています。
e0069234_8274588.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-21 08:28
4年生の体操教室を取材しました。今年の種目は鉄棒です。みんなひっしに練習していました。
e0069234_4183441.jpg

e0069234_4244330.jpg
e0069234_431816.jpg


さあ、がんばろう。
e0069234_6482558.jpg

先生方もひっしに教えています。ヨイッショ!上手だよ。
e0069234_4433677.jpg

肩の力を抜いて。さあがんばって。
e0069234_4561697.jpg

鉄棒をおへそに近づけて。うまい。うまい。
e0069234_4574935.jpg

とっても上手になりました。
e0069234_6433214.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-19 04:37
5月17日、1年生が創造力を働かせ、紙の枠には入らない大きな絵を描いていました。みんな夢中になっていますね。
e0069234_4412926.jpg

先生に誉めてもらって、ますます夢中になっています。りっぱなお家が描けていますね。
e0069234_4423857.jpg

先生も夢中になっています。楽しそうに語り合いながら絵を描いています。
e0069234_4425693.jpg

一人でも夢中になっていました。
e0069234_4431575.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-18 04:47
3年生の授業参観を取材しました。
はじめに3年1組です。オクラ・ホウセンカの観察記録を緊張しながらも上手に発表していました。それにしても、観察記録がたいへん上手に書けていました。
e0069234_4133743.jpg

3年2組は、算数のわり算の勉強でした。グル-プで考えをまとめ、その考えを図にして発表していました。グル-プの話し合いがよくできていました。
e0069234_4164330.jpg

3年3組は、統合の時間です。学校の周りの様子を観察し、気付いたことを発表していました。発表しようとする意欲がよく伝わってきました。
e0069234_4174460.jpg

最後は3年4組です。始めたばかりの習字の勉強に戸惑いながらも、みんな一生懸命練習していました。
e0069234_4184453.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-17 04:19
キッズコ-ナ-をご存じでしょうか。本館、2階にあります。中央階段を上がったところです。そこに、各学年の子どもの作品が展示してありますのでご覧下さい。
e0069234_4591345.jpg

各学年の行事の写真等も掲示してあります。
e0069234_51522.jpg

子どもの俳句もなかなか上手です。
e0069234_523746.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-16 05:02
朝読書の時間に、先生が読み聞かせをしているところです。先生と子ども、みんな笑顔ですね。
e0069234_903618.jpg

理科の時間です。幼虫の観察を先生と一緒にしているところです。先生の言葉に思わず笑顔。
e0069234_985743.jpg

5月12日の放課後、北条子どもパソコン教室がありました。3年3組4組の子どもの中で、希望者が板東さんを中心としたITヘルプデスクの方々に指導をいただいているところです。
みんなとても楽しそうでした。
e0069234_9155932.jpg

ところで、この中に9人ものヘルプデスクの方々がいるのがわかりますか。感謝ですね。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-14 09:16
今回は、5年生の学級目標を取材しました。どのクラスもみんなすてきにできていました。
はじめに5年1組からです。
e0069234_5245291.jpg

次は5年2組です。
e0069234_5292658.jpg

次は5年3組です。
e0069234_5293637.jpg

最後は、5年4組です。
e0069234_5294883.jpg

それぞれのクラスで大切にしている心がわかりますね。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-11 05:29
6年スポ-ツ集会でリレ-が行われました。子ども達は、各クラスの名誉をかけ精いっぱい走っていました。たくさんの保護者の方々も応援に熱が入っていました。
e0069234_4512287.jpg

午後、北条小学校に、千葉県教育庁より「黒潮サミット」協力校になるよう依頼がありました。
e0069234_4541116.jpg

黒潮サミットとは、黒潮に沿って位置する千葉、静岡、和歌山、高知の4県が連携し、学力向上等の教育のさまざまなテーマで情報交換や協議を進める会議のことです。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-10 04:54
ゴ-ルデンウイ-クも終わった5月8日の昼休みの様子を取材してみました。雨が降っていましたが、室内でもみんな楽しそうですね。
e0069234_555312.jpg

それにしてもパソコンで何を見ているのでしょう?
e0069234_58984.jpg

先生も仕事の手を休めて、子どもとの会話に笑顔がこぼれます。
e0069234_5104883.jpg

体育館では4年生の体操教室が開かれていました。個々のレベルに合わせて、練習ができるように場の設定がされていました。
e0069234_517372.jpg

[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-09 05:08
5月2日、小西 孝政先生が夕方来校されました。元気な姿を見せたことと充実した教員生活の話を聞いて、諸岡校長も安心した様子です。先日、石川 康浩先生が近況報告に来たときは、出張のため話ができず残念がっていましたが。
e0069234_17294358.jpg

18時30分より、11月11日のネットディシンポジウムのための準備委員会が開かれました。北条教育をますます充実させるためのシンポジウムのあり方はどうあるべきか、議論が白熱しました。
e0069234_17384350.jpg

情報機器の活用と地域人材の活用を併用し、地域に開かれた学校を実現しながら、子ども達に充実した学習教材を提供していくことがカギになりそうです。
[PR]
by houjyou_syou | 2006-05-04 17:33